夢への扉

その128 「2023年度 新入社員へのエール」編

4月3日、入社式が行われました。皆さん、入社おめでとうございます。今回は、入社式の場で新入社員へ贈った挨拶文を皆さんに紹介します。
 
“ソミックの「理念」と「パーパス」について”
 
理念「人のつながりを大切にし、力いっぱいの努力で、世の中の役に立ち、愛される会社となる」
ソミックは1916年、この浜松の地で、夫婦二人の一軒家から始まりました。そこから今年5月で107年。現在ソミックグループは、国内で約2000名、グローバルでは7000名という会社に成長しました。
 
今から7年前の創業100周年に、100年の歴史をまとめた社史とともに会社の理念を作りました。この理念とは、会社が100年の間、大切にしてきた価値観を言葉にしたものとなります。
 
理念は、人のつながりを大切にし、力いっぱいの努力で、世の中の役に立ち、愛される会社となるです。
 
100年の歴史は、数多くの人たちがつないできた歴史です。それは、社員の仲間たちのつながりはもちろんのこと、お客様や地域の人たちとのつながりであり、このつながりを大切にしてきたからこそ、今のソミックがあるのだと思っています。
 
これが理念の最初の言葉「人のつながりを大切にし」であり、これからも私たちが受け継いでいく価値観であると考えます。
 
 
パーパス「次世代へ笑顔をつなぐ」
昨年の4月に「パーパス」を作りました。皆さんもご存じのように、現在、自動車業界は、電気自動車や自動運転へと移行し、クルマからモビリティーへと変わっていく大きな変革期の中にあります。
 
そして、ソミックはこの変革期に、自分たちが変わっていくために、今一度、自分を見つめなおし、自分たちの存在する目的とは何か、これからいったい何を成すべきかを考えました。これを言葉にしたものがパーパスとなります。
 
パーパスは、次世代へ笑顔をつなぐです。
 
この意味は、私たちは次の世代のために、社会への貢献を通じて、社会全体に笑顔をつくり、その笑顔をつないでいく、そして、それはモノづくりだけにこだわることなく、コトづくりにも挑戦し、世界中の人たちに笑顔を広げていく、ということです。
 
 
理念とパーパスの関係
 
この理念とパーパスの関係は、理念はソミックの100年の歴史から私たちが受け継ぐものであり、そしてパーパスとは、ソミックの次の100年という未来を作り上げる旗印といえます。
 
皆さんも、職場に配属された後、どこかで壁にぶつかり悩む時もあるかもしれません。そんな時には、会社にパーパスがあるように、自分のパーパスについても考えてみてください
 
自分の働く目的とは何か、自分はいったい何をなすべきなのか、そこからきっと何か見えてくると思います。そして、職場の上司やここにいる同期の仲間にも相談してくださいみんな必ずあなたの力になってくれるはずですぜひ皆さんも人のつながりを大切にしてください。