夢への扉

その27「本気ですれば・あなたの夢を大切に」編

今年の4月にスタートした「ソミック100夢プロジェクト」も半年が過ぎ、現在43プロジェクトが動き出しています。今月は、そのフォロー会でプロジェクトマネージャー(PM)のみんなに言ってきた2つのことについて話をしてみたいと思います。
 
1.「本気ですれば」  (後藤 静香)
まずは自分が、仕事もプライベートも本気でやること。全てはここから始まります。
本気でやるから仕事は面白い、100夢プロジェクトも同じ!100夢プロジェクトを通じて、みんなの手でソミックを変えていきましょう!
 
2.「あなたの夢を大切に」
あなたの夢を小馬鹿にするような人からは離れなさい。
器の小さな人は、いつも人を小馬鹿にするのです。
(マーク・トウェイン)
 
だいたい、あいつらは…、
だいたいソミックは…
 
見ていて、聞いていて、自分は恥ずかしくなります!
文句や批判からは何も生まれません!
 
100夢プロジェクトでこんな事をやってみたい、という「夢」を大切にしてください。いろいろなことを言う人がいると思いますが、関係ありません!このプロジェクトを通じ、「夢」をかたちにしてください。
 
最後に一言…
 100夢プロジェクトのフォロー会は、土曜日にもやっていました。PMだけを呼んでいましたが、あるプロジェクトでは、心配だと言って土曜日にも関わらずメンバーの一人が顔を出してくれていました。本気で仕事に立ち向かえば、必ず誰かが見ていて、手を貸してくれます。ソミックには、まだそういった良い気風があります。ソミックの良さは、やはり「人」そのものにあり、100年の歴史は、人の歴史です。
 皆さん一人ひとりが、次の100年の歴史を作る大切な人たちだと信じています。みんなで次の100年の歴史をつくっていきましょう!