夢への扉

その19「最近聞いたイイ言葉」編

さて、今月はちょっと趣向を変えて…最近読んだ本、聞いた話の中から、これはいい言葉だと思ったものを紹介してみたいと思います。経営指南本、名言集、自分が書いたメモの中から選んでみました。まずは読んでみてください。
 
【夢について】
「俺と一緒にいい夢を見ようじゃないか!」
豊田喜一郎が豊田英二にクルマを作ろうと声をかけた時の言葉です。これがトヨタ自動車のスタートとなりました。昨年9月17日に逝去された豊田英二さんお別れの会で、豊田章一郎さんがご紹介されました。
 
「今の日本人に必要なことは、一人ひとりが夢を持ち、夢を語り、お互い切磋琢磨することで成長していくことです」
アサヒビール元会長、故 樋口廣太郎の言葉です。アサヒビールを業界最下位からトップまで押し上げた樋口さんは従業員の言葉から、従業員と共にスーパードライを産み出しました。
 
【仕事について】
「仕事は楽しい、どんな難問でも正面から向き合い一つひとつ解決していくこと、それが楽しい」
旭化成創業者、故 宮崎輝の言葉です。これと同じようなことを、大好きなトヨタの元役員からも言われました。
 
「簡単な事です、成功するまでやめません」
京セラ創業者稲盛和夫さんが成功の秘訣を聞かれた時の答えです。京セラからKDDI、そしてJAL再建への秘密もここにあるのかもしれません。
 
「ネガティブな言葉、行動が報われることは決してない」
家具メーカーのイケア創業者の言葉です。「忙しい」「できない」「これはオレの仕事じゃない」いろいろな事情がありさえすれ、ネガティブな言葉から産まれるものは何もありません。常に一歩前へ!です!
 
「大きい声でいつもニコニコしていればたいていなことはうまくいきます」
再び、樋口廣太郎の言葉です。いつも明るく元気にしていると物事はいい方向に向かうそうです。どんなに辛くても、腐ることなく、明るくふるまえば元気も出てきます!
 
【愛について】
「愛するとはお互いに見つめ合う事ではなく、ともに同じ方向をみつめることである」
「星の王子さま」のサン・テグジュペリの言葉です。彼は、SEACの近くリヨンの出身です。同じ方向を見つめる大切さは、男女にとっても仕事であっても同じだと思います。
 
【別れについて】
「人の道はおのずから天へと続いている」
最近出席させてもらったご葬儀で聞いた和尚さんの言葉です。人の死は必ず起きますが、死は天へと続く道中だと思いました。また先日、従業員の方のご葬儀に参列させてもらいましたが、ご家族は故人にソミックの作業着を着せてくださいました。涙が止まりませんでした、ありがとうございます。彼こそソミックの誇りです。ご冥福をお祈りします。
 
【おまけ】
「人の夢は終わらねえ!」ワンピース
「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」高橋 歩
「人生七転び八起きだ、立ち上がり続けりゃ勝つんだよ!」NANA
「この世に生を受けたこと、それが最大のチャンスじゃないか」アイルトン・セナ
 
 
 いずれの言葉も今の自分にとって大切な言葉ですが、皆さんはどの言葉が好きですか?
言葉は「言霊」とも言われ、その言葉には不思議な力が宿っています。発した言葉が未来を作り出す力を持っているそうです。さて、皆さんの大切な「言霊」は何ですか?是非教えてください。