夢への扉

その1 「プロフィール紹介」編

石川社長の連載をスタートします。「夢のある元気な会社」への思いを、徒然なるままにしたためていただきます。1回目はプロフィール紹介でスタート!
 
<趣味>
①テニス
②ゴルフ
③最近、陶芸を始める
 
<好きな本、漫画>
①稲盛和夫「生き方」
メモを取るほど勉強になった本です。
②岸本斉史「NARUTO」
 
<好きな映画>
アクション映画が好きです。
 ●「ダイハード」ブルース・ウィルス
 ●トランスポーター」ジェイソン・ステイサム
 
<特技>
硬式テニスを高校、大学と体育会系クラブにてやりました。
今でも、月2~3回「東陽テニスコート」で暇を見付けてはやっています。硬式テニスをやる人がいたら、是非、声をかけてください。
 
<トヨタ時代>
トヨタ時代に学んだこと
  ①全ては現地現物から
 何をやるにしても全ては現場から、現場で起きていること、現場の人の声が一番大事。
②場の雰囲気を大切に
仕事をするのは人です。職場の雰囲気をみんなで感じ、みんなで明るく元気な職場をつくりましょう。
  ③海外にて
   トヨタ時代で最も学んだのは、アメリカでの6年間です。 「障子を開けてみよ、外は広いぞ!」
 
これら全ては、トヨタの良き先輩たちが教えてくれました。そんな先輩、後輩を見つけること、自分がそんな先輩、後輩になることが一番大事だと学びました。トヨタでは、上に立つ人ほど明るく元気です。
 
<ソミックについて>
ソミックの良いところ、悪いところ
 自分自身、浜松出身のせいか、ソミックに家族的な雰囲気を感じます。家族的な雰囲気とは、この人と会うとホッとする、会社にいるとなぜか落ち着くと言ったものです。よく言えば、気持ちの良い人が多い、悪く言えば厳しさが足りないのかなと思います。
 しかしながら、「人の良い真面目さ」は、ソミックの大切な財産です。みんなでこの風土「友愛」を大切にしながらも、何事にも「挑戦する」「挑戦させる」文化を作っていくことがソミックをより強くすると信じています。
 
 私はスポーツが好きでいろいろな部活、クラブに入りました。ソミックにもいろいろなクラブやサークルがあります。仕事以外での活動は、人と人との関係をより強くし、そして、いつかその関係が必ず仕事に繋がり、会社そのものを良くしていくと信じています。皆さん、クラブ、サークル、インフォーマル活動を大切にしてください。会社もバックアップしていきます。クラブやサークルの活動状況や意見、希望など、是非教えてください!