ソミックの活動紹介

会社行事

女性の健康リテラシー講座を行いました

2023/11/24

「生理中に痛みを感じる割合は5人に1人くらいである。○か×か?」突然のこんなクイズに、即答できない男性社員の姿も・・・。正解は×。約77%の人が「痛い」と感じているそうです。
 
11月9日(木)、キャリアを止めることなく、いきいきと健康に働きつづける環境をつくることを目的として、あいホールご協力のもと、「女性の健康リテラシー講座」が行われました。
 
この講座は2部構成で、第1部では、助産師の宇田公美子先生を講師に「女性がいきいきと働きつづけるために」と題した講演会を行いました。女性は、年代毎に体の変化(妊娠、出産、更年期等)が多く、ライフステージに左右されがちな環境にあります。体の変化を抱えながらもキャリアを継続し、健康に働き続けるための知識、職場環境に求められることについて、役割・年齢・性別関係なく学び、理解を深めました。
 
第2部では、組織に女性のメンバーがいる男性社員約20名が3~4名にわかれ、「女性の健康課題を理解し、働きやすい職場の環境つくりに活かしていこう」と題したグループワークを行いました。
 
「メンバーの体調が悪そうなときは、休憩するように声掛けをしている」
「そうはいっても、工場によっては安心して休める環境が整っていない」
「暑がりの人・寒がりの人がいて、エアコンの温度管理が難しい」
「男性が多い職場なので、女性にとっては気軽に相談できる相手がいないかもしれない」
 
「健康に関する職場の困りごと」「リーダーとして明日からできること」を話し、書き出し、テーマ毎にわけ、共感し合いました。他の部署で起こっている状況を聞く機会は貴重で、とても有意義な時間となりました。職場内で女性の健康課題を理解することは、皆で働きやすい職場の環境をつくることにつながります。また健康課題を認識することにより、メンバーの相互理解を促進し、職場のマネジメントに生かすことができます。
 
健康課題による仕事と生活の両立に関する悩みや不安は、女性に限らず、社員それぞれのライフステージにおいて誰でも起こり得ることです。ソミックグループは、誰もが心身ともに健康で、いきいきと働くことのできる職場環境を、みんなでつくっていきます。

会社行事の投稿