ソミックの活動紹介

クラブ活動

「車を知る会」サーキット走行会を開催

2023/11/17

10月28日(土)、ソミックグループのクラブ「車を知る会」が走行会を開催しました。
今回会場となったのは、岡崎市のキョウセイドライバーランド。当日は秋晴れの空が広がり、気持ちの良いサーキット日和となりました。ソミック社員と関連企業、総勢30名以上が参加し、限界走行にチャレンジ!
 
競技会コースを貸し切り、前半は急加速・急ブレーキ・スラロームなどを体験。後半はいよいよジムカーナ走行を行い、マイカーの新たな一面を知ることができました。日常生活ではなかなか味わうことができないような、刺激的な運転!
参加者が技術を競り合い、車を通じて友情を深める素晴らしい日となりました。
 
車の限界域での動きを体感することは、安全運転にもつながります。定常円旋回(車を滑らせてきれいな円を描きながら動くこと)なども体験し、車について改めて「知ること」ができました。
 
ソミック石川は、安全で快適なドライブに必要不可欠な自動車の足回り部品「ボールジョイント」を製造しています。「車を知る会」では社員の「車好き」を増やし、車を通したコミュニケーションを図れる場をつくろうと、初心者でも楽しめるような走行会を年に2回ほど開催しているほか、全日本ラリーに出場する山田啓介選手を応援し、大会に参加しています。
 
モータースポーツの輪を広げ、みんなで自動車業界の盛り上げを推し進めます。

クラブ活動の投稿